◆多店舗/複数業態 40店舗
採用した新人に安心して仕事を覚えて頂く為に、動画マニュアルを採用しました。覚える事は多いのですが、決して難しことではありません。今までの店長からの教育だけでは、現場の負担も大きく直ぐに覚えられる様な事も時間が掛かりました。eラーニングは、業種ごとに共通教材が利用できるので、店舗毎の教育に差がなくなりました。また、先輩社員や先輩アルバイト・パートさんのメッセージ動画などを取り入れて、新人により安心感を伝える事が可能となりました。会社全体で新人にエールを送る事は、とても大切です。
◆ファーストフード
『レシピアント』を利用し、今までのマニュアルから、動画マニュアルへの移行が始まりました。衛生管理面の教材制作からスタートし、撮影から映像編集に至るまでの技術を習得し、「自社の動画マニュアルは、全て自作」を目指し、撮影~編集技術指導も受けております。
初めの1本目は、時間がかかりましたが、1本制作するとコツが解り、次々と動画マニュアルが出来上がっています。動画の良さは、文章で伝えきれない「手つきや動き」です。動画は、何度も学習できる為、覚えが早く、何よりも各店舗での指導負担が軽減されます。
◆某焼肉チェーンFC本部
動画マニュアルの一番の目的は、お料理を教える事。フランチャイズ本部として、調理指導は一番重要です。キッチンの片づけ、包丁の研ぎ方、肉のカット・掃除の仕方、盛り付けのボリュームや向き等、細かく動画にてマニュアル化しています。フランチャイズに加盟して頂いたオーナー様にも安心して経営に集中して頂ける準備をしております。また、動画マニュアルを誰がどのくらい勉強しているか?が解るので、指導の際に役立ちます。
◆中華ラーメンチェーン
関東76店舗、関西7店舗で、スタッフ年齢層は幅広いのが特徴です。お子様方が大きくなったパート主婦も多く、他の飲食店様と比べ、平均年齢も高いほうだと思います。スマホを持たない世代も多いのですが、そんな方々にも優しく教えられるのが動画です。『レシピアント』導入がきっかけでスマホに変更するパートさん達も多く、動画を見ながら楽しく学んでいるようです。どうしてもスマホが持てないパートさんの為に、店舗にIpadを設置いてます。弊社は、ホールサービスから動画マニュアル制作をはじめたので、パートさんの利用率が高く、今後は、調理マニュアル整備も進めて参ります。
◆本格イタリアン 8店舗
本格ピザを提供しているイタリアン業態です。ピザ生地を伸ばし、遠心力で広げ、具材をセッティングし、ピザ窯へ…窯の中では、ピザをくるくる回しながらムラなく焼き上げていきますが、この一連の流れは、文章やレシピ表だけで技術を伝えることができません。料理の手つきや焼き具合等動画教材を使うことにより、育つスピードもアップしました。その為、具材のロスも防げます。また、動画マニュアルを制作しながら、基準の見直しにも役立ちます。
◆複数業態 国内70店舗 海外7か国
人材不足に備え、動画教育を標準化としています。特に、企業理念、フィロソフィーズ、ビジョンを共有し、同じベクトルを向いて企業が発展していくために、『レシピアント』を利用しています。企業がスタッフに伝える事をきちんと伝えていなければ、要求しても動きません。2020年への目標を皆と共有し、働き甲斐のある企業づくりに、動画マニュアルは欠かせないのです。実現していくために、一人一人の力を発揮させるツールとなっています。
◆居酒屋12店舗 地域ドミナント型
これから店舗拡張を目指しているため、「教育」手法を模索してました。eラーニング『レシピアント』は、一度、動画マニュアルを制作すると、後の指導が随分と楽になります。また、制作の段階で、料理手順やマニュアルを見直すこともでき、整備が進みます。自分たちで撮影した動画をネットで送信し、テロップなどの編集作業は全て月額費用に含まれているため、映像制作費用が掛からず、低コストでeラーニングが実現します。
◆牛タン専門店36店舗
昨年、予算をかけて企業理念を伝える動画を制作し、DVDにして配布しましたが、スタッフがどの位見ているか?というのが解りませんでした。今までの動画を『レシピアント』にアップすることにより、誰がどの位見ているかが解ります。映像が一番伝えやすい事は解っていましたが、その映像は、見てもらわなければ伝わりません。今後は、社員教育にフル活用していきます。
◆焼き鳥チェーン FC本部
埼玉を中心に、フランチャイズ展開をスタートさせ、現在、東京・千葉・群馬・神奈川、23店舗に広がりました。飲食店経営が夢だった脱サラさん、定年退職者さん、企業の副収入としての加盟等、飲食業の技術を持たない方々が多く加盟しています。そのために、動画で教える・伝えることは、物凄く重要なポイントです。加盟を迷われている方々には、この動画マニュアル『レシピアント』が大きな安心に繋がり、加盟店拡大化に大いに役立っています。
◆居酒屋チェーン 125店舗
動画マニュアルは、自社で構築しておりましたが、中々運用に満足するものではありませんでした。『レシピアント』は、学習状況を把握し、活用頻度が解るため、学習促進が可能です。各責任者にしっかりと伝える事により、本部からの指導水準・スピードがアップしました。
また、編集サービスによって、技術面だけでなく、社風も伝える事に役立っています。
◆蕎麦チェーン 200店舗
弊社は、関東中心に北海道から九州まで200店舗程運営しています。
新人教育や新メニューの指導を人手に頼っていては、時間・労力がかかり、また、商品の精度も維持することが難しくなります。
『レシピアント』の採用は、この問題を一気に解決しました。
特に、季節の新メニューは、動画マニュアルで一気に指導が行き届きます。現在では、撮影~編集を自社で行ってます。
FCオーナー様にとりましても、とても喜ばれています。
◆お好み焼きチェーン 86店舗
国内での店舗展開もまだまだ続きますが、なんといってもアジア諸国への店舗展開に、動画マニュアル『レシピアント』は欠かせません。動画は全て国内で収録し、アジア諸国への言葉に吹き替え、現地指導に力を発揮します。日本の食文化とサービス精神を伝えるのは、大変なことです。また、現地のスタッフも一生懸命です。eラーニングは、教える側と教わる側のコミュニケーションを繋げるツールです。
◆飲食業の顧客も多い不動産会社
事業用物件の中でも特に貸倉庫を専門とした不動産。営業マンは、エージェントパートナー制度としており、全国のパートナーが動いてます。エージェントパートナーは、常時募集しており、パートナー様たちの営業指導に、eラーニングは、欠かせません。アポイント~商談・面談の進め方~契約までが教材となって、商圏を全国~海外(ベトナム・シンガポール)まで広めています。